君は美しい

君のために生きようか 惚れたもんだから仕方ない

ジャニーズがグループ活動を終える時

お久しぶりです。

昨今のジャニーズ界隈のSMAPさんの解散やタキツバの活動休止など事務所全体の高齢化に伴うグループ活動の終え方を考える機会がありました。

 

ここで私が強く主張したいのが、

解散コンサートをしてくれ!!!!

ということです。

 

もともとジャニーズは活動の終了に関して雑なところがあります。(個人の見解ですよ、、)

特にJr担をしていると、自担がいつ辞めたのかさえ分からない。ある日突然ジャニーズWebから名前が消え、ジャニショの写真が消え、辞めたことを悟る。あとは最近は自担のSNS解禁を持って退所を知るなんてパターンもありますね、、、

 

一方デビュー組でも記憶に新しいSMAPさんの解散の際も、発表後にファンイベントやコンサートはないままその日を迎えました。(それが悪いと言っている訳ではないので悪しからず)

 

でも、実際自分の応援していているグループが解散するとなって何も無いままその日を迎えるのは悲しすぎます。今までの感謝をメンバーに伝えたいし、最後に一目大好きなあの人のことを見たい。

 

だからこそ私は今後ジャニーズのグループが解散する時はしっかり解散コンサートを開いてほしいのです!

 

実はこれを強く思ったのがハロー!プロジェクトBerryz工房のラストコンサートを見た時なんです。

Berryz工房は2015年の3月3日のライブをもって、無期限の活動休止を宣言しました。f:id:komame1030:20180106045626j:image

 

ラストコンサートなんですから、当然悲しくて、メンバーたちも涙を流しながら歌います。Love together!なんかは何度見ても絶対に号泣します。ぜひ見てください。

 

でもそんな悲しい気持ちになってもそのライブ会場がお通夜状態になるかっていったらならないんです。メンバーたちは最後に最高のパフォーマンスをしてくれる、ファンはそれに応えるかのように声を出し手を振り自分が推してきたアイドルの最後をしっかり見届けます。

 

これはアイドルの卒業コンサートなんかとも同じだと思うんです。

気持ちとしてはまだまだ辞めて欲しくないし、決断したことって言われてもすぐに納得なんかできない。なんでよ、まだアイドルでいてよってどうしても思ってしまう。たくさんいるアイドルの中から見つけ出したたった一人のアイドル、たったひとつのグループ、、ちゃんと送り出してあげたいけど、永遠にアイドルしていて欲しかったと複雑な気持ちになるのも当然です。

 

一方でラストコンサートのアイドルって本当に綺麗で、今までで一番の輝きを放つと思うんです。それを見ると本当に応援してきて良かった。今までありがとう!!君を好きになれて私は本当に幸せだった!とその美しさの前には感謝が溢れだします。

 

なぜ解散したのかなんてことは、本人の口から説明がない限り(かなりの確率で説明はないと思います)、最後まで分からないと思います。そうなると、ファンの目からすれば、まだまだ続くはずのグループが途中で無理やり終わらせられたようにも見えるかもしれない。

 

でも一度でいいから最後にコンサートをしてくれたら、そこで歌うメンバーの姿を見れたら、納得は出来なくても、ひとつの区切りとして活動の終了を受け止めることは出来ると思うんです。

 

そして何より私たちからのたくさんの感謝を直接伝えたい。ファンのただのわがままでしょうこんなことはきっと、、

それでも私生活もないような毎日でも常にアイドルとして存在し続けてくれて、いろんな人から評価され批判されても、ただひたすらに私たちに幸せを届けてくれた彼らに、、

 

たくさんのファンに愛され、たくさんのファンがその存在に感謝していたことを伝えたい。

ありがとうを伝えられないまま永遠のお別れなんてしたくない。

 

そう思ってしまう私のようにわがままなファンのために解散コンサートを開いてほしい。

 

みなさんはどう思いますか?