君は美しい

君のために生きようか 惚れたもんだから仕方ない

"Prince Princess"は素晴らしい

お久しぶりです!

先日某非公式のジャニーズ楽曲大賞の投票をしたんですが、曲に対するコメントが全然まとまらなくて大変なことになったので、ここで字数気にしないで思う存分書きたいと思います!

 

タイトルからも分かるように今回私が話したいのは、ジャニーズJr.のグループPrinceによるPrince Princessという楽曲です!

もし聴いたことない人がいたら絶対1度は聴いてください、嫌いな人いないと思いますあの曲

 

そう!!あの曲誰が聴いても好きだなってなる要素がたくさん詰まってるんです、それを音楽に詳しくない私が直感だけでお話したいとおもいます!!

 

まずこの曲始まる瞬間から素敵なんです、イントロからすごい希望に溢れててとりあえず聴きたくなるように出来てるんです!

そして王道ジャニーズソングらしいNaNaNa〜

想像できます10年後とかの少クラで未来のジュニア達みんなで手を振りながら歌う姿!!これぞ王道なんですこの曲!!

 

そして男の子にしてはやや高めなPrince3人の

歌声に本当によく合っているメロディー&曲の雰囲気なんです!!

 

イントロに続いて始まるのが岸くんソロ

 いや、もう正直ある意味出オチですよ、

ここの岸くんが歌い方から、表情から、声色から何から何まで天才的に上手い!!岸くんは歌もダンスも下手じゃないけど独特な人だなーって思ってたんですけど、このパート聴いた時から岸くんは歌が上手い人だっ!!!って認識になりました

あのパート好きって言ってる人けっこう多いと思うんですけど、その大多数の人にしっくりくるような歌い方を、、岸くんは自然にできる人なんだなって思って本当に軽率に恋に落ちました

 

あとこのOh Prince Princessのところのメロディーめっちゃ好きです、、ジブリの魔女宅の海の見える街との似てて、久石譲が好きだったりするんでその雰囲気が感じられて、わざわざあの部分だけ聴くくらいに好きです

ちなみにでいうと、この瞬間のじぐいわの振りのシンクロぶりもだいぶすごいです、ツイッターでも誰か言ってたひといたと思うんですけど、本当に手の角度、首の向き、タイミング、高さ全て揃っててとっても気持ちが良いです

 

ジャニアイ見てても同じようにじぐいわのシンクロに感動した瞬間があったんで、あの2人のリズムのとり方がすごく近いのかしら、まあこの話まですると本当に長くなるのでまたの機会!

 

続いてくるのが神宮寺くんのパート!

もう正直自担なんで盲目の極みだから、好きという感情しかありません!

神宮寺くんくんと星空というワードの親和性すごくて、そうか星空は神宮寺くんの縁語だったのかとか訳の分からないことを考えました

あとここ、ろが、のろの音上がり方がすごい良い、、決して上手くはないから不安定なんですよ、でもこの不安定さが心地よくもあるんです、、不思議ですよねぇ

 

ちょっと話それますけど、For the Grolyでもそうですけど、なんで神宮寺くんのパートってやたら悲壮感漂うところが多いんですかね、、

 

星空は君を包んでた心がうつむいても とか

 

信じてた未来が今霞んで見えるなら とか

 

絶望の淵に立たされてる感というか、とにかくどうしようもなく途方にくれてる感というか、私神宮寺くんには笑っていて欲しいタイプのファンなんで、めっちゃ心臓きゅぅんってなります、でもなんかそれが似合うのも分かります

Princeの中では神宮寺くんが1番落ち込んだ時に立ち直るの下手そう、とことんまで落ち込みそう、ああ守ってあげたい、、、

 

っと、ちょっと余りにも話がそれすぎました戻します、神宮寺くんのパートを終えると次はBメロに移り岩橋くんのパートへ

 

ここからサビへ向けての幸福感がすごいんです

神宮寺くんで辛気臭くなった(←言い方)空気ががっつりかわるビートラインとストリングスのメロディーと岩橋くんの笑顔で急に明るくなるんです!

さすが岩橋玄樹!!よっ、恋人にしたいJr.1位!

 

しかしここでぜひ注目させていただきたいのはいわちじゃなくて、ストリングス!!

いわちが素敵なのは分かってますからね!

 

踊るように〜あたりのストリングスの

テレレ〜テッテテレレレンッ レンッテテッテみたいなのの2回目のレンッとかが、すごいワクワク感みたいなものを煽ってきて、幸福感の増長に一役かってるんです

全然なんのこと言ってるか分かんないとおもうから、伝わる人にだけ伝われっ!!

 

そしていわち→神宮寺くん→岸くんってどんどん切り替わるパートとともに、聴いてる人の幸福感、ワクワク感もどんどん上がってきます

 

その瞬間の岸くんのパートは

すり減った靴の底"愛しいよ"

そう、愛しいよなんです!

岸くんが教えてくれるんです私たちの幸福感が何からくるものなのか、それはPrinceに対する愛しいという感情なんです!!

 

可愛いの前では全面降伏なんです!!(byみくりちゃん)

愛おしいものを前にすると人は幸せでいっぱいでただただ笑顔になるだけなんです、

 

そこですかさずPrince3人が、笑顔見せて

と、Princeのおかげで笑顔になってる全私はより満面の笑みになるに決まってます!!それは小さな画面のまえだろうと関係ありません!その瞬間曲を聴いてる人はみんな幸せに溢れちゃうんです!!

 

サビは当たり前に良いです、、

そしてちょっとエモいです、

やっぱりたくさんいるJr.の中でSexy Zoneデビュー以降先陣切って走ってきたのは間違いなくPrinceの3人でした、たくさん期待しました、でもまだ彼らの最大の夢は叶えられません

 

そんな人たちが、

 

ボロボロになってもダメダメになっても

立ち直れる

 

ボロボロの涙でビショビショになっても

立ち上がれる

 

だなんて、もう私の涙腺はガバガバです、

耐えて踏ん張って頑張ってきたPrinceの手にだって鍵は握られてるはずなのに、なんで開かないんだ、壊れてるの?あっちから誰かが抑えてるの?ってもうPrinceがボロボロになる姿なんて見たくない、充分彼らはボロボロです、、

 

でも不思議なことにPrinceってすごく強いんです、

ファンが下向いてメソメソしてると、いつの間にか3人は前を向いてて、私達に顔上げてまた歩きだそうって優しく語りかけてくれるんです

 

でもそれができるのってPrinceの3人の中に強い信頼関係があるからだと思うんです、何度挫けても3人でいれば絶対大丈夫ってお互いに信頼してるんだろうなって

 

だから、歌だってダンスだってすごく気持ち良い、3人がバラバラの方向向いてないんです!3人の気持ちがちゃんと一緒だから、ちゃんと混ざりあえるんです!!

 

改めて曲の話に、サビを終えてCメロ部分に来るとまた岸くんが魅せます!

岸くんの"ラッシュの地下鉄"のラッの言い方がすごい岸くんらしくて好きです!個人的にアイドルには、その人らしい歌い方があるってとっても重要なことだと思うのでいつでも感じられる岸くんらしさはすごく素敵です

 

その後じぐいわパートもすごい!

お互いを見つめる眼差しが優しい

あの瞬間だけ、ファンは置いてかれますじぐいわに、、でもむしろそれが良い、だって幸せそうに見つめあうじぐいわを見つめる私はたちまでなぜか幸せになるから!

私は特別じぐいわの絡みとかそんなに興味無いけど、それでもあの瞬間はじぐいわの永遠を願ってしまいます

 

そしてもう1度やってくるサビ

ここでも岸くんが大活躍!フェイクにハモリにと本当に仕事人です

岸くんは初めにも言ったとおり、人の心地いいところに自然と合わせられるので、聴いてて気持ちがとっても良い、本当に岸くんありがとう

 

忘れちゃいけないのが、サビ後の神宮寺くんの見せ場!!

ほーるみー、らぶみー、きすみー

とっても優しい声で惚れます

そしてきすみーのあとに必ずしてくれる投げキス、少クラで何度か披露していますが、どれ見ても無邪気な笑顔で届けてくれて、自分は本当に素敵な人を応援できていると実感できて、毎回本当に楽しみなポイントです!

 

みんなこの星のPrince Princess

と最後に歌う岩橋くん、とっても優しくて可愛いくて、なんか元乃木坂のまいまいにしか思ったことなかったけど、ちょっと聖母感あります、あそこめっちゃ!

あのパート岩橋くんで本当に良かったと思います!ありがとう聖母様!

 

部分部分で書いてきましたが、

全体を通してPrince Princessって働いてる人にとっても響く歌なんじゃないかなと、すり減った靴の底やラッシュの地下鉄なんてワードが刺さります

現在たくさんあるJr.のグループにはそれぞれオリジナル曲があって、どれも素晴らしいんでさけど、そのグループの特徴が出てたり、ジャニーズらしかったりしても、ここまでパブリック感ある曲はないと思うんです!

ちょっと違うかもしれないけど、SMAPっぽい感じ!世間に向けてる歌、ジャニーズファン以外の人にまで向いてる歌、それがPrince Princessの良いところだなと、20年後にはみんなが口ずさめる歌になっててもおかしくないなと思わせてくれる楽曲なんです!

やっぱりこれがCD化してないなんて謎すぎますね

 

あともう一点、この曲テンポもらゆっくりでスタンドマイクだったことで、サビを中心に3人の顔をよく見れる!

これってとても重要なことだし、カメラアピールや曲の表現が上手いPrinceにはすごくプラスになっていて嬉しいばかりです!

 

いやいや本当に全然まとまりませんでしたね、申し訳ない!

とにかくPrince Princessは本当に素晴らしいです、もし聴いたことがない人がいらっしゃれば騙されたと思って聴いてみてください!

 

少しでもPrinceの未来が明るくなることを願って、1人のPrinceファンが書きました、少しでもPrinceにファンが増えてくれればと思います!